泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

新作iOSアプリ「ひよこはどこへ消えた?」をリリースしました!

f:id:antique-app:20190802220923p:plain


antique-appです!

引っ越しやらなんやらでなかなかアプリ開発に取り組めていませんでしたが、4ヶ月ぶりに新作iOSアプリをリリースしたので告知させていただきます!

タイトルは「ひよこはどこへ消えた?」です!

※某有名童話をパロディさせていただきました。私は読んだことがないので、時間があるときに読んでみたいと思います!

 


チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS)

 

まずはこちらの動画をご覧ください!

 

はいっ!

前作「ChickCheck」とボタンやひよこの絵が一緒ですね!

 

 

焼き増しと思われても仕方のない出来ですが、ゲーム性は全く違ったものになっています。

前作「ChickCheck」は指先を動かしてひよこを仕分けるアクションゲームでしたが、「ひよこはどこへ消えた?」は移動するコップを見る動体視力と、ひよこやニワトリ、卵の位置を覚えておく記憶力が要求されるゲームとなっています。

 

f:id:antique-app:20190802224437p:plain

シャッフルして、、、

 

f:id:antique-app:20190802223807p:plain

ひよこはどこ?

 

f:id:antique-app:20190802223848p:plain

正解!


 難易度設定ですが、「ふつう」までは子どもでも遊べるよう比較的簡単に、「むずかしい」「とてもむずかしい」は本当にかなり難しく設定してあります。

というのも、「ChickCheck」のランキングモードでは、こちらの想定を大幅に超える実力者のユーザーが多数いらっしゃったため、次回作は難しすぎるくらいでちょうどいいだろうと思ったからです。

 

www.antique-app.com

 

なお、今作では簡単なステージをクリアしなければ次のステージで遊べないようにしているので、難しすぎるからと投げ出されてしまうことはないはず、、、です。

(一応、いざとなれば複数人でやるとかビデオを撮るとか、いくらでもクリアする方法はあります)

 

順調にダウンロード数が伸びれば、ゲームオーバーになるまでに獲得した点数を競うランキングモードを搭載したいと思っています。

また、せっかく難しくしたので、全クリしたときの報酬を実装したいと思っています。

 

以上、簡単ですが新作の紹介でした!

動体視力・記憶力に自信のある方、鍛えたい方、難しいゲームに挑戦したい方はぜひダウンロードしてみてください!

それでは。

 

 ↓ダウンロードはこちらから♪