泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

【レビュー】土屋鞄 アルマス フレームスタンダードパース(2つ折り財布)

antique-appです!

5年間使っているGanzoの2つ折り財布のカード収納が(カードの入れすぎにより)ガバガバになり、クレジットカードを落としかねなかったので、財布を新調しました。

こちらです!

 

土屋鞄 アルマス フレームスタンダードパース(2つ折り財布)

f:id:antique-app:20190804215837j:image

www.tsuchiya-kaban.jp

 

実はこれ妻からの誕生日プレゼントで、プレゼントをレビューするのはどうなんだとも思いましたが、一人でも多くの方に良さを伝えたい気持ちからレビューを書くことにしました。(アフィもないよ!)

 

 

土屋鞄とは

1965年創業の老舗で、ランドセルづくりから始まり、今ではランドセル以外のカバンや財布など、皮革製品をトータルで展開しています。

地味な色やデザインだけかと思いきや、意外とポップな色使いや斬新なデザインのアイテムもあって、店頭やホームページで商品を見るだけでも楽しめます。

子供が気に入ってさえくれれば、ランドセルもここで買いたいと思っています。

 

以下、今回購入した財布のお気に入りポイントです。

 

気に入った点 

質感

写真とか遠目で見るとツヤがあって柔らかそうな革ですが、実際に触ってみると、意外と分厚く、ザラっとした革を使っていることがわかります。「しっとり」というよりは「がっしり」とした触り心地です。以前使っていたGanzoの財布がしっとり系の革だったので、こういういかにも職人系な感じの財布は久々でしたが、質実剛健な雰囲気がとても気に入りました。

 

縫製

流石にランドセルの製造からスタートしたメーカーだけあって、縫製は素人目に見てもわかるほど、めちゃくちゃ頑丈そうです。

縁のところが少し盛り上がっているので触っていて気持ちいいほか、カバンの中でも見つけやすそうです。

また、角のところの仕上げも非常に丁寧だと思います。

f:id:antique-app:20190804215900j:image

 

外側と内側で2トーンになっている

今回、ネイビーを購入したのですが、外側はほぼ黒に近いネイビーで、内側がチョコレートっぽい濃い茶色になっています。

派手さはありませんが、さりげないお洒落ポイントとして気に入っています。

年齢的・生活習慣的にも派手なものを持つのはキツくなってきたので、これぐらいがちょうどいいです。

f:id:antique-app:20190804215913j:image

 

札入れや小銭入れの内側も茶色

特にヌメ革の財布にありがちなのが、札入れや小銭入れがベージュ等の明るい色で、すぐに黒ずんで汚れてしまうということです。

この財布は札入れや小銭入れの内側も濃い茶色になっているので、ある程度使い込んでも黒ずまないと思います。

f:id:antique-app:20190804215922j:image

 

人によっては気になる点

私は気になりませんでしたが、一応、人によっては気になる点を挙げておきます。

 

2つ折りにしてはサイズが大きめ

もしかしたら前に使っていた財布が小さめだったのかもしれませんが、少しばかりサイズが大きめのように思います。

革がやや硬めなこともあり、手の小さい方は片手で持てるわりとギリギリのサイズだと思います。

さすがにズボンの尻ポケットには余裕で入りますが、購入される場合は事前にサイズ感だけは確認しておいた方がよいと思います。

f:id:antique-app:20190804220359j:plain

Ganzoの財布と比較。ひとまわり大きい。

 

おまけ

いっしょに入っていた冊子の表紙で職人さん(?)がつけていた腕時計がドイツのSINNのものでした!(写真ではわかりにくいですが)

ブランド戦略の一環だとは思いますが、やはりこういったクラフトマンシップ溢れる製品同士の組み合わせはとても渋いですね。

f:id:antique-app:20190804221125j:image

質実剛健な2つ折り財布をお探しの方、ぜひ土屋鞄の製品をチェックしてみてください!

それでは。