泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

新作iOSアプリ「セカイ を おそうじ しますか?」をリリースしました!

f:id:antique-app:20191025230807p:plain

 

antique-appです!

お待たせしました!約3か月ぶりの新作アプリ「セカイ を おそうじ しますか?」を10月24日にリリースしました!

 

♪ダウンロードはこちらから ♪

 

 

このゲームについて簡単に説明すると、お掃除ロボットを操作し人間を吸い込んでいくアクションゲームです。

Twitterに動画を載せているのでよろしければご覧ください。

 

ストーリーだけ聞くとちょっとダークな感じですが、かわいらしいドット絵とポップな音楽を採用することでギャップを狙ってみました!

なお、今作のグラフィックとBGMも、妻がほとんど制作してくれました!

 

アプリ紹介

以下でアプリを詳しく紹介していきます!

ルール

お掃除ロボットをタップし、そのまま指を動かすことで操作できます!

人間が出現したらお掃除ロボットを人間のところに移動させ、吸い込みます。

時間内に規定の数を吸い込んだらクリアとなります。

ただし、ミサイルが画面上側と左側から飛んでくるので、これをかわしながら人間を吸い込まないといけません。ミサイルに当たると一発でゲームオーバーになります。

また、爆弾は出現してすぐなら吸い込めますが、3秒経つと色が変わり、こちらも当たると一発でゲームオーバーになります。

 

f:id:antique-app:20191026220019p:plain


あとは、お助けアイテムも登場します。

上の画像ではバッテリー(E缶みたいなの)とフィルターが出現しています。

バッテリーは使用すると10秒間無敵になり、フィルターはお掃除ロボットが自動で人間を吸い込むようになります。

 

ステージ

今作は全35ステージを用意しました!

ちなみに、この35という数字は私が愛用しているルンバE5の直径に由来しています。笑

ミサイルが速くなったり、大きくなったり、忍者が登場したり、、、様々なステージがプレーヤーを待ち受けます。

なお、難易度はけっこう高めなので、全クリには速くても2〜3日はかかると思います。

 

f:id:antique-app:20191026215804p:plain

ステージ選択時のコメントはジャンプ漫画のパロディが多めです

 

f:id:antique-app:20191026221515p:plain

忍者は分身を吸い込んでも得点になりません

 

新要素

今回、新要素として、動画リワード広告を導入しました。

動画を1本見ることで、上記のバッテリーかフィルターをゲットした状態でゲームを始めることができます!

この方法でアイテムをゲットすることにより超簡単にクリアできるステージもあるので、行き詰まったら利用してみてください。

 

f:id:antique-app:20191026222032p:image

 

衝撃のエンディングを是非ご覧ください

ラスボスはステージ、音楽共にかなりこだわって作っています。

また、エンディングも衝撃的なものを用意しているので、是非是非、最後までクリアしてみてください!

それでは。

 

♪ダウンロードはこちらから♪