スポンサーリンク

f:id:antique-app:20190610234440p:plain

antique-appです。

先日、アプリに出しているAdMob広告のカバレッジが妙に低いなと思っていたところ、Googleから一本のメールが、、、

「お客様のアプリへのGoogle AdMob広告配信に制限がかけられました」

これはまずい、2本しか出していないアプリのうちの1本でも広告配信が凍結されたら赤字になってしまう!と思って急いで原因を確認したら、以下の理由で凍結されていました。

アプリ コンテンツに重なった広告

なんのこっちゃ?と思ってポリシーをよくよく読んでみると、このような記載が、、、

アプリ コンテンツに重ねるようにバナー広告を表示しないでください。アプリのメニューがスクロールする場合は、以下の例のようにバナー広告がポップアップしたり、メニューのコンテンツに重なったりしないようにします。また、ユーザーがスクロールすると同時に、バナー広告が移動しないようにしてください。ユーザーがメニューをクリックしようとしたときに、間違って広告をクリックしてしまう可能性があります。このような導入はポリシー違反であり、Google はアプリへの広告配信を停止する権利を有します。

なるほど、身に覚えがありました。

王様パネルで、命令を編集する画面があるのですが、その画面がスクロールするにもかかわらず、バナー広告は出しっぱなしになっていました。

f:id:antique-app:20190610232714p:image

f:id:antique-app:20190610232718p:image

※広告はテスト用広告です。

確かに、こんなところにバナー広告を出していたら邪魔で仕方ないですね。笑

ユーザビリティも考えこの位置のバナー広告を早速削除し再審査をお願いしたところ、無事にこれ以外の広告は配信されるようになりました。

ちなみに、再審査は土日を挟んだこともあるかもしれませんが、2日程度かかりました。

みなさんも、スクロールする画面にバナー広告を出すときは気をつけましょう!

(というかポリシーをもっとちゃんと読んどけよって話ですが。垢凍結されなくてよかったです。)

それでは。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事