泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

アプリ開発におすすめのサービス① ロゴが簡単に作成できるアプリ"DesignEvo"

antique-appです!

本日は、アプリ開発に役立つ、無料のロゴ作成サービスDesignEvoを紹介します!

ロゴが簡単に作成できると、アプリ開発だけでなく、さまざまな場面で役に立つので、必見です!

 

DesignEvoとは?

PearlMountain社が開発した、ロゴ作成サービスです。

私のようなデザインセンス0の人間でも、簡単にロゴを作成できます。

そして、無料版でも商用利用OKです。

Webブラウザ版とアプリ版があるようですが、私は今回アプリ版を使用した感想をレビューします。

Webブラウザ版はこちら↓

www.designevo.com

どれくらい簡単?

実際に、私が作成したアプリ「王様パネル」のロゴを作成してみましょう!

まずは、アプリをダウンロードします。

私はiOS版を使用しましたが、GooglePlayでもリリースされているようです。

DesignEvo - Logo Maker

DesignEvo - Logo Maker

  • PearlMountain Technology
  • Business
  • Free

play.google.com

 

アプリが起動できたら、好きなテンプレートを選びます。

無料でもかなり豊富な種類があります。

 

f:id:antique-app:20190213215545p:plain

テンプレートを選択したら、自分好みにロゴを作成していきます。

 

f:id:antique-app:20190213215556p:plain

 

テキストとハートを削除して、

 

f:id:antique-app:20190213215605p:plain

 

反転させてヒゲっぽくして、

 

f:id:antique-app:20190213215852p:plain

 

王冠をのっけて、色を変えて、

 

f:id:antique-app:20190213215621p:plain


テキストを入れれば、簡単にアプリのロゴができました!

f:id:antique-app:20190209225100j:plain

実は、私のはてなプロフィール画像もこのアプリで作成しています。

 

料金は?

基本無料です。

ただし、iOS版は追加のテンプレートを購入するときにお金がかかります。

実はMac版アプリもリリースされていまして、こちらはダウンロードするときに1,200円かかりますが、最初からすべてのテンプレートが使えます。

私は、iOS版を無料で使ってみて気に入ったため、結局Mac版を購入しました。

DesignEvo Logo Maker

DesignEvo Logo Maker

  • PearlMountain Technology
  • グラフィック&デザイン
  • ¥1,200

だったらWebブラウザ版を有料で使用した方がいいような気もしますが、Webブラウザ版が$24.99なのに対し、Mac版アプリは1,200円で購入できますので、お得です。

ただし、アプリ版にはWebブラウザ版にはないデメリットがあります。

 

アプリ版のデメリット(iOSMac共通)

日本語のフォントが少ない

ダウンロードしてから気づきました。笑

まあ、テキストだけあとで別のアプリで追加すればよいので、これはまだ良いとします。

途中保存ができない

これがまあまあしんどかったです。

作成したロゴを途中保存できないため、ダウンロードした後で少し直したいところが出てきても、また初めから作り直さないといけません。

せめて有料版にはこの機能をつけて欲しかったです。

 

まとめ

無料で使う分には、スマホで手軽にできるアプリ版も優れていますが、有料で使うときは少し高くてもWebブラウザ版を購入した方が良いかもしれません。

とはいえ、私はMacアプリ版でも十分満足しています。

みなさんも是非使ってみてください。驚くほど簡単に素敵なロゴができます。

それでは。