泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

AppStoreでのインプレッション数が100倍になりました【iOSアプリ開発】

antique-appです。

2作目のアプリ「ChickCheck」をリリースしてから3日が経ちました。

 

www.antique-app.com

 

アメリカ、中国をはじめチェコやマレーシアなど、世界中の人々に遊んでもらえてとても嬉しいです。(ダウンロード数はまだ全然ですが、、、)

と言うのも、今回のアプリはプライマリ言語を英語にして、ゲームのスクリーンショットや説明文も英語のものを用意したんです。

日本語圏の人が見ると日本語が表示されますが、それ以外の人には英語で表示されます。

こんなふうに。

※Google翻訳は神

 

f:id:antique-app:20190403231655p:plain

 

もちろん、アプリ内での言語も英語と日本語の両方が表示されるようにしました!

ボタンには英語と日本語の両方を配置し、ゲーム内での遊び方の説明は、英語と日本語をボタンを押すことで切り替えられるようにしました。

その結果、、、

インプレッション数が100倍に

第1作目「王様パネル」と比べて、100倍のインプレッション数(表示された回数)を獲得することができました!

※王様パネルは1日200程度、ChickCheckは多いときで1日20,000程度です。

もちろん、ゲームジャンルの違いはあるのですが、英語に対応するだけでここまで違いが出るとは思ってもみませんでした。

今後はこういったゲーム系のアプリをリリースするときには、必ず英語に対応させたいと思います!

ただし、ダウンロード数は王様パネルと大差なし

インプレッション数は多いものの、ダウンロード数の増にはあまり結びつけられていません。

王様パネルの、せいぜい1.5倍といったところでしょうか、、、

ダウンロード数の増につなげるためには、アプリの紹介動画を掲載するとか、説明文をもっと練るとか、まだまだ工夫が必要なようです。

次回作の構想

とりあえず、ChickCheckのアップデート作業と並行して、次回作の製作もぼちぼち進めていこうかなと思います。

次回作は、アプリ開発初心者によくおすすめされるジャンルのひとつである、脱出ゲームを作ってみたいと思っています!

ただし、私は脱出ゲームのアプリをやったことがないので、まずは市場調査から始めることにします!(笑)

 

ちなみに、このブログは一応アプリ開発のブログなのですが、筋トレの記事ばかりアクセスが伸びるので、現代人がいかに筋トレに興味を持っているかということをひしひしと感じています。

なので、新作は脱出ゲーム×筋肉のテーマで進めていきたいと思います!

乞うご期待!