泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

Unity初心者がオリジナルゲームを製作中です

f:id:antique-app:20190311225914p:image

antique-appです。

明日は妻がいないので、長女の遠足用のお弁当を早起きして作ります。

長女から「私キティちゃんのおにぎりがいいな!」というムチャ振りがありましたが、どうなることやら、、、

 

さて、数日前からUnityでオリジナルゲームを作っています。

上から落ちてくる物体を、ひよこなら左、ひよこ以外なら右にスワイプで仕分けするゲームです。

ここまでは案外順調にできたので、あとは成功・ミスを判定したりとか、得点の表示とかの細かい作業がメインになると思います。

初心者がUnityとXcodeとを比較して感じたこととしては、

  1. Unityは文末に;をつけるのが面倒;
  2. Unityはオブジェクトを動かすのが想像以上に簡単にできる。ただし、思い通りに動かすにはそれなりに理解が必要。
  3. コードの補完はXcodeの方が優秀な気がする。
  4. Unityは実機でビルドしようと思うと一度Xcodeを経由しなければいけないので面倒。
  5. Unityでやりたいことをネットで調べても、なかなか欲しい情報が出てこない。古い情報ばかりが検索上位に出てくる気がする。(Xcodeもそうかも?)

なんかネガティブなことばかりになりましたが、Unityが素晴らしいゲームエンジンであることは確かだと思います。

このオリジナルゲームも、多少は慣れているはずのXcodeでやろうとしても、数日ではとてもここまでできなかったでしょう。

今後はツール系アプリを作るならXcode、ゲーム系アプリを作るならUnityと使い分けをしていこうかなと思います。

余談

ここまでできてから気づいたのですが、

このゲーム、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナー広告入れるスペースないじゃん!(笑)

 

もいっこ余談

妻がLINEスタンプをリリースしました。

ご興味のある方はどうぞ↓

store.line.me

私は20個買いました(嘘)

 

それでは。