泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

Unity始めました その②

antique-appです!

目下Unityを使って新作アプリを開発中です、、、と言いたいところですが、まだ教科書をなぞるだけで精一杯です。

以前ブログに書きましたが、教科書は北村愛実さん著「Unityの教科書」を使っています。

 

www.antique-app.com

 

さて、やっとChapter4の「スワイプで車を動かすゲーム」を作ったので、動画を貼っておきます。

今回はコードを全くいじらず、教科書どおりに作りました。

1時間程度で作れたと思います。

なお、素材はSBクリエイティブ社のホームページよりダウンロードさせていただいたものを使用しています。

少しだけゲームっぽくなってきました!

これをもし、ちゃんとしたゲームにするならば、スワイプは1回しかできないようにしたり、車の先っぽで距離を測るようにしたりする必要があるでしょうか。あとは、ランキング機能なんかをつけてみてもいいのかもしれません。

 

f:id:antique-app:20190305214347p:plain

車の後部座席が距離の基準になっています

ただ、別に自分のアプリとしてリリースするわけでもないし、今それをやっていたら時間がいくらあっても足りないので、どんどん次に進んでいきたいと思います!

また進捗は報告しますね〜

それでは。