泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

ベンチプレス120キロの自称筋トレ中級者がケトルベルをおすすめする5つの理由

antique-appです!

最近は芸能人やモデル、Youtuberの影響もあり、筋トレブームのようですね!

筋トレを日常的に行うことで健康寿命が伸び、国の医療費支出削減も期待できるので、どんどんブームになるといいですね。

とは言っても、筋トレ初心者の方は、まず何から始めればいいのかわからないと思います。

いきなりジムに行くのはハードルが高いし、お金もかかりますよね、、、

そこで、筋トレ歴5年、ベンチプレスMAX120キロ、自称中級者の私がおすすめしたい筋トレグッズを紹介します!

それは「ケトルベル」です!

 

 

 

ケトルベルとは?

f:id:antique-app:20190209181325j:plain

2年間使い込んだ20キロのケトルベル。まだまだ現役。


ケトルベルとは、アメリカやロシアの軍隊でも使われているトレーニング器具です。

その歴史は古く、19世紀ヨーロッパ(一説によるとローマ帝国時代とも)において力比べのために使われていたようです。

形は砲丸投げの砲丸に、鉄の取っ手がついたような形をしています。やかん(kettle)に似ているため、ケトルベルと呼ばれています。

海外ではわりとメジャーなトレーニング器具で、ケトルベル専門のジムや競技会なども多くありますが、日本ではまだまだマイナーですね、、、(日本でも小規模ながら競技会は開かれています)

 

ケトルベルをおすすめしたい5つの理由

1.全身をバランスよく鍛えられる

筋トレ初心者にありがちなのが、胸や腹筋など、自分で確認できる(鏡に映る)ところばかりを鍛えて、背中や脚をまったく鍛えていないという現象です。

胸や腹筋ももちろん大事ですが、実は全身のシルエットの美しさというのは背中の筋肉にかなり左右されます。広い背中がお父さんの象徴であるように、人間の体格のアウトラインを形作っているのは、実は広背筋や大円筋などの背中の筋肉なのです。

また、全身の筋肉の7割は下半身にあります。下半身をトレーニングしないということは、せっかく一生懸命トレーニングをしても、全身の3割しか鍛えられていないことと同義なのです。

ケトルベルの基本的な動き、「スイング」では、背中や腰、お尻の筋肉を中心として、全身の筋肉を使います。(もちろん胸筋や腹筋も)

また、パワーだけでなく、全身の瞬発力や持久力も同時に鍛えられるため、プロスポーツ選手にも広く取り入れられています。

大相撲の琴奨菊関が、稽古にケトルベルトレーニングを取り入れているのは有名な話です!

rocketnews24.com

※この動画ではダンベルをケトルベルの代わりに使用しているようです。

 

2.ジム代などのお金がかからない

ジムに通うとなにかとお金がかかります。

入会費、年会費、ロッカー代、レッスン代、、、

ケトルベルは自宅でできるため、バーベルを求めてジムに行く必要はありません。

また、通販サイトでは比較的安価なものも売られており、初心者用の重量であれば5千円出せばおつりが来ます。

私もAmazonで約6千円で購入したものを2年使っています。

トレーニングを始めるのにかかるお金は、それだけです!

ジムに通うよりもはるかに安上がりですね。

 

3.スペースを取らない

ジムに通わずに自宅でトレーニングする場合、ネックになるのが器具の占有スペースの問題です。

少し前に流行した腹筋マシーンや、ベンチプレス用のトレーニングベンチを家に置くと、かなりのスペースを取られます。

実家ならまだよいですが、一人暮らしの大学生なんかには死活問題です。部屋に彼女も呼べません。

ケトルベルであれば、保管するスペースはやかん1個分のスペースがあればよいですし、トレーニングを行う時も、たたみ一畳分のスペースがあれば十分です。

私のように職場に持ち込んで、お昼休みに建物の陰で振り回すのもよいでしょう。

同僚に変人扱いされることがデメリットですが。笑

 

4.時間効率が良い

ケトルベルはとにかく疲れます!

なぜなら、一般的な筋トレのように10回×3セットのようなメニューではなく、一定時間、ケトルベルを前後に振り回し続けたり、頭上に持ち上げることを繰り返したりするなど、1回のセットで高回数をこなすことが多いからです。

当然、終わったあとはすごく息が上がります。

すなわち、十分ハードなトレーニングができているため、トレーニング時間は短時間で済みます。

あまりトレーニングに割ける時間のない、ビジネスパーソンにもぴったりです。

ジムに移動する時間も必要ありませんしね。

また、ジムでやりたいトレーニング、例えばベンチプレスに順番待ちの行列ができていて、なかなかトレーニングができない、、、といったようなストレスを感じることもありません。

私のように職場に持ち込んで、お昼休みに建物の陰で振り回すのもよいでしょう。

 

5.日本でも流行の兆し?

冒頭で、日本ではケトルベルはまだまだマイナーだと書きましたが、実は、密かに流行の兆しがあります。

InstagramなどのSNSをチェックしてみると、多くの芸能人・有名人がケトルベルをトレーニングに取り入れていることがわかります。

・女優の夏菜さんのInstagram

www.instagram.com

・芸人のレイザーラモンHGさんのInstagram

www.instagram.com

本格的なブームがやって来る前にケトルベルを始めておくと、周りに自慢できるかもしれないですね。笑

 

まとめ

以上、私がケトルベルをおすすめする理由をご紹介してきました。

ケトルベルはお金がかからず、どこでもトレーニングでき、効果テキメンな本当におすすめのトレーニング器具です!

筋トレを始めてみたいけど何からやっていいのかわからない方は、ジムに高額な入会金を払う前にAmazonでケトルベルを購入することをおすすめします!

男性は12キロ、女性は8キロか4キロから始めるのがおすすめです。 

 


FIELDOOR ケトルベル 12kg PVCコーティング 音軽減 キズ防止 体幹トレーニング


FIELDOOR ケトルベル 8kg PVCコーティング 音軽減 キズ防止 体幹トレーニング

それでは、よいトレーニングライフを!