泥にまみれろよ -素人アプリ開発者のBlog-

プログラミング歴1年のビギナーが、趣味のiOSアプリ開発について綴るブログです。VBAによる事務作業効率化、筋トレ、ファッション等の情報についても発信します。

Admobバナー広告のコードに警告が出たままでもなぜか審査には通った件

 

f:id:antique-app:20190205120903p:plain

1歳ごろの長女に似ている



どうも!

antique-appです。

いきなりですが、アプリに広告貼るのって難しいですよね?! 

私もAdmobのスタートガイドを見ながらなんとか貼れたのは貼れたんですけど、全然仕組みとかは分かってないです!

それに関連して、実はリリースしたアプリは警告出たまま提出しましたよっていう話です。

結局なんなのかよく分からなかった警告

f:id:antique-app:20190205001849p:plain

'bottomLayoutGuide' was deprecated in iOS 11.0: Use view.safeAreaLayoutGuide.bottomAnchor instead of bottomLayoutGuide.topAnchor
(Google翻訳)
'bottomLayoutGuide'はiOS 11.0で廃止されました。bottomLayoutGuide.topAnchorの代わりにview.safeAreaLayoutGuide.bottomAnchorを使用してください。

言ってる意味は分かるんですよ。

おいおい!そのコードはもう使えないからこっちのコードを使いなよ!HAHAHA!!って

でもAdmobのスタートガイドに載ってたコードそのまま貼り付けただけだし、何よりiPhoneXSとかのシュミレーターで試しても、普通に広告表示されるんです。

developers.google.com


ネットで調べても全然情報出なくて解決しないし、自分で警告に書いてある通りにコードを直したら、今度はエラー吐いたり広告表示されなかったり、、、

それでもう面倒臭いから、この警告出たままAppleの審査に出しちゃいました。
しかも4箇所(笑)

いっそリジェクトされたときにどこが悪いのか教えてくれないかな〜ぐらいの気持ちで。

結果

なぜか通ってしまいました。笑

結局何が悪かったのはわからないままです。

本番用の広告もきちんと表示されてます。

妻のiPhoneXSでも正常に表示されていました。

結果オーライですが、結局解決はしていませんね、、、

※解決法ご存知の方コメントお願いします<m(__)m>

以上、警告出てても案外審査は通りましたよという情報共有でした。

それでは!